>世界観からスタートして、「こんな場所に居るのはどんなキャラか」「ここで何をしているのか」と考えてキャラを配置していく。
  from メタルサーガを冷静に語るスレ
確かにこれがかなり正しい作り方だと思われ

いえね、攻略本買ったんで凍結していたメタルサーガ再開したんですよ

で、目立つのは後半のバランスの悪さ

は置いておきましょうか

続きはまた今度 この日記はメモに変わるかもしれない

追記
>MM…「メルトダウン? 行けるもんなら行ってみな!」 低Lvでメルトダッシュはかなり運任せな部分あり
>MS…「さぁどうぞ、キャノンダッシュの道はこちらです」 100%逃走可能

とまあ、バランス無視のレールが敷かれているかどうか

(メルト&キャノン=ラストの町

追記2
戦闘のバランスがどうとかいろいろあるけどそれはまた別の話

最初に行うべきはストーリーベース
で、あまりにも会わない世界観は当然いけないかな、と
(GBサガやサガフロのように元から何でもありとかは別

その辺り難しいな

ラスト追記
面白そうなメモを発見したのでコピー
「創造」のための教訓

1、失敗を奨励せよ
・経験のないことをやって誤るのは本当の失敗ではない
・進歩のためにはまず第一歩を踏み出すこと。「試してみよ」だ
・ただし、失敗したら原因を追及し、正しく反省せよ
・正しい失敗・正しい反省をした人を攻撃してつぶすな

2、商品は絶対に嘘を言わないと思え
・商品には会社の思想が全てあらわれると思え
・消費者の目を侮るな
・本質的に解決すべきなことは、どのようにしても本質的に解決せよ

3、人の心を知れ
・人間を相手に商売しているということを忘れるな
・したがって、人の心を知ることが創造の根元であると心得よ
・そのためには、直接生身の人間と触れ合え
・そして、何ごとも相手の立場に立って考えるようにせよ

それはそうと、syuugo氏やILS氏はこの日記見ているのだろうか?

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