で、ここから自由に育てるわけですがここでひとつ

こんな文章を見かけました

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって


ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき


みんなが すきなポケモンを
どんなふうに そだてているか


きょうみがあるなら いらっしゃい
やさしく おしえて あげる


ウー! ハー!


だからといってメタモンで勝てる気はしないのですが
痛いも何も・・
昔から言ってきたことなんだけどね

RPGっていうのはRolePlayingGameと言って
そのキャラクターになりきるということ

最初から用意してある名前、設定など俺はいらないと思っている

キャラメイキングの素晴らしさを伝えるためには
「ドラクエ3の思い出」って名前のフラッシュでも見せればよいだろうか

何言っているのかわからなくなった 終了

あと、チキン氏のバトンについて
…これこそまさしく妄想だよね
…答えなきゃならない?ねぇ…

俺が答えるとすればやっぱりあいつで
ニンテンドーDS版のFF3ではきちんと名前も性格もついて、少年3人+少女という設定になりました。


何バカなこと言ってるんだ

設定なんぞ各個人の妄想で補え!

最初からつけられている設定なんぞ要らぬわ
格闘王 スープレックスで挑戦

ヘビーロブスター 詰んだ

出てくるロブスター掴めないとか終了
Wizardry XTHをようやく見つけたので買ってみました

やっぱキャラメイキングはいいね

レビューはまだ書けないけれど いいと思ったことを一言だけ

説明書面白いな Q&Aはウィザードリィについて熱く語ったりもしているし

今日はこの辺で
Live A Liveってやっぱ面白いな

中世編終わりましたよ

中盤からエンディングにかけての流れはすごいなホント

スクウェアの三大悪女に含まれるだけあるわ

で、最終編 どう進めばいいのでしょうか

もう少し模索しながら進めます
直訳だから間違っていると思うがな ははは

「テイルズオブジアビス」を購入しましたよ ええ

予定ではもうちゃっちゃと攻略サイト見て適当に進める予定

FF5にて

2005年11月27日 その他ゲーム
ムーアの大森林

エクスデスとの一騎打ち

ガラフ「魔法剣ブレイク→攻撃(自分)」

石化→ 全滅した

エクスデス倒れる

ククル「おじいちゃん!」

待てエクスデス倒してないから
イベント進まないで

DQM2

2005年11月1日 その他ゲーム
データぶっ壊れましたはい

モンスターがぶっ壊れました

何だこれ!すべてドラゴスライム ステータスALL0
おまけにLv0 限界きてるし

…再起をかけてメダルでキラーパンサー買って出直そうとも思ったよ

しかし 預けようとするとフリーズ もう知らん

さらば俺の 魔王の鍵 最後の鍵

超簡素

2005年10月26日 その他ゲーム
ドラクエモンスターズ2を再開

いつかは飽きてまた放置しそう
で、何故かいろいろなゲームの話になりました

マリオカートとか (ごめんぼくまりおかーとかってもらえなかったよ…うわぁぁん

途中スーパーマリオコレクションの話にもなり
3が一番だのUSAが一番だの2やりやがれだの

全部やったさ

で、3の6面(冬の大陸)が難しいとのことで
何を思い立ったか早速プレイ!

うん、難しいよ ハンマーブロスとか冬のステージでは厄介すぎ

あと、6-5?地下のステージ あのゴール場所はやっぱ反則だなとも思ったり

というわけで本題 6面での隠れピノキオの家 出現への道を

一応「隠れピノキオの家」の説明
各面に1つは隠れていて、宝の中には珍しいものが入っています(パタパタばねとかイカリとか
で、出現方法は「あるステージでコインをすべて取る」ということです。
6面の場合は6-7 強制スクロールの面です

実際に6-7攻略する場合(ノーマルマリオスタートで)

序盤 まず真っ先に登場するちくわブロック(長く乗っていると落ちるやつ)の下に3連コイン
基本中の基本ですのできっちりとってください
2枚目の下にも画面外のコインがあるので注意

その後 出てくるキノコはきっちり取ること

そのあと序盤の難関 ちくわ+3連コインが2列来る上にふらふら跳んでくる敵の対処法

1 真っ先に敵を(主に踏んで)倒す その後2列を同時に取る
2 さっさとちくわ落としてコインを取る その後足場のあるところでじっくり倒す

の2択かと とりあえず真っ先に倒すほうを選択してできなかったら無理やりにでもとってください

※ やられてチビマリオになってしまうと攻略不可になります
中盤 特に難しいところも無いかと
ここでの注意点…ファイアマリオに確実になりましょうくらい
1うpキノコもかくれています。余裕があればドゾー

終盤 急激にスクロールスピード上がるうえ、ちくわ+連コインが3つあります
どうするのかというと…1つ目と2つ目はちくわ使わず素で取りにいきましょう 十分間に合います。
その後またふわふわと飛ぶ敵来ますが今度は足場安定しているので適当に倒しましょう

で、土管入ったら強制スクロールも終わり
凍っているコイン溶かして取りましょう。
また、凍っているコイン郡の左側に隠しブロックあるので忘れずに

合計79枚のコインなはずです お疲れ様でした 中身はイカリ…ごめんなさい使いません

以上が攻略です ありがとうございました

追記 さてここで問題
ハンマーマリオでは倒せないけど他の特殊スーツなら倒せる敵はなーんだ?
=反則

家帰ったら母親がトルネコ2やっていたので替わりに俺がプレイ

やっぱ面白いね 不思議のダンジョンは

34階にて、聖域の巻物+モンスター召喚の罠のコンボで長らく稼ぐ

…3時間ほど

気がついたらそんな時間になってました
NDSがラインナップ発表したようで

そろそろ考えるころかな?と

で当然私の目標はFF3で

>キャラやフィールドを3Dで表現しており、どことなく『聖剣伝説』を彷彿とさせる印象のグラフィック。

orz
>世界観からスタートして、「こんな場所に居るのはどんなキャラか」「ここで何をしているのか」と考えてキャラを配置していく。
  from メタルサーガを冷静に語るスレ
確かにこれがかなり正しい作り方だと思われ

いえね、攻略本買ったんで凍結していたメタルサーガ再開したんですよ

で、目立つのは後半のバランスの悪さ

は置いておきましょうか

続きはまた今度 この日記はメモに変わるかもしれない

追記
>MM…「メルトダウン? 行けるもんなら行ってみな!」 低Lvでメルトダッシュはかなり運任せな部分あり
>MS…「さぁどうぞ、キャノンダッシュの道はこちらです」 100%逃走可能

とまあ、バランス無視のレールが敷かれているかどうか

(メルト&キャノン=ラストの町

追記2
戦闘のバランスがどうとかいろいろあるけどそれはまた別の話

最初に行うべきはストーリーベース
で、あまりにも会わない世界観は当然いけないかな、と
(GBサガやサガフロのように元から何でもありとかは別

その辺り難しいな

ラスト追記
面白そうなメモを発見したのでコピー
「創造」のための教訓

1、失敗を奨励せよ
・経験のないことをやって誤るのは本当の失敗ではない
・進歩のためにはまず第一歩を踏み出すこと。「試してみよ」だ
・ただし、失敗したら原因を追及し、正しく反省せよ
・正しい失敗・正しい反省をした人を攻撃してつぶすな

2、商品は絶対に嘘を言わないと思え
・商品には会社の思想が全てあらわれると思え
・消費者の目を侮るな
・本質的に解決すべきなことは、どのようにしても本質的に解決せよ

3、人の心を知れ
・人間を相手に商売しているということを忘れるな
・したがって、人の心を知ることが創造の根元であると心得よ
・そのためには、直接生身の人間と触れ合え
・そして、何ごとも相手の立場に立って考えるようにせよ

それはそうと、syuugo氏やILS氏はこの日記見ているのだろうか?
パロにて

蛇の取り巻き一向が居なくなった

メールしてみるとピラミに居るとのこと

とりあえずマジックアカデミーでもしますか

なんか無所属多いな(このときはまだCOMの存在忘れてた)

一回戦とりあえず何とかのこっった

どっかに所属しているやつら(=人間)落ちまくったなぁ

二回戦もぎりぎりで、1位はCOMで強いなぁとか思いつつ

またたくさん落ちたな人間

三回戦またもCOM勝つ

…以下順位 COM COM 俺

あれ?

落ちた人 COM COM 人間 COM

あれ?

二人しか残ってなかったのね

なんだかな

とりあえずジャンル「アニメ・ゲームの連想」選択

決勝戦 COM変なところで問題ミスる

で、俺優勝…って腑に落ちないぞこれ

最近?

2005年8月4日 その他ゲーム
最近?
特に何もないですよ

ああ、親からグラディウス返してもらいました
ついでに親のデータもいただきました

…面白かったんでつい3時間ほど費やしてしまった

なんていう普通な日常

ところでグラディウスの話になりますが
このゲーム、EXTRA EDITなるモードがありまして
で、なんで一番最後の「!」の部分でReduce(小さくなるやつね)使えるかな?
今まで「?」すなわちシールドに属していただろう

ローリングシールドと組み合わせますよ?


まあなんだ、私はグラディウスが好きなんだな

追記
携帯の壁紙変えました
導師とか導師とか導師とかリースとかMeとかThe SAFARIとか(!)
で、さっさとスクエニは画像のように出しなさい
で検索かける方がいらっしゃるようなので、私の知っている範囲、及び妄想含め答えていきたいと思います
マザー1のギーグについてです。2はパス

で、ギーグとは何者か、についてなんですが…宇宙人としか言いようが無いですね
で、話は主人公のおじとおば「マリア」と「ジョージ」の時代までさかのぼります

二人はホーリーローリーマウンテンにて宇宙船を発見しました
(一説によればこの時代ですでに地球進行を目論んでいたとか)
で、連れて行かれた…と思いました
で、そこで二人は赤ん坊のギーグに会うわけなんですね
「マリア」はギーグに歌を歌ってあげるわけです
…エイトメロディースを(これが後のギーグの弱点となる)

一方の「ジョージ」は裏切ったんだか逃げ出したんだか分からないが、ギーグたちの所から離れます
そして、研究に没頭するようになりました
…ここでも2種類の説があり、
1つ目は
 宇宙人一団が地球侵攻してきたため、地球を守るために研究に没頭した っていう説と

2つ目
 宇宙人一団のテクノロジーを奪ってそれを研究した という説があります
(ラストバトルにおけるギーグのセリフからすればこの説のほうが正しい)

で、時が過ぎて、マザー本編の時代
ギーグも成長し、悪の権化となってしまいました(理由は知らん)
だが、赤ん坊のころに聞いた曲「エイトメロディース」は、彼の悪を打ち破る思い出の曲になってしまったんですね

で、散らばったメロディーを集め、歌いきった主人公たちに負けてしまうのです

結局1の世界では「宇宙人」以上の回答は出せないと思います

…ここまできて新たな疑問が
 「エイトメロディース」はどこから来たのか

「マリア」が歌っただけなら散らばるはずはありません
ましてやドラゴンが楽譜を持っていたり、勝手に演奏するピアノがこの曲の一節のみだけ などなどの理由が説明できません

で、私の考えなんですが
「もともとこれらはばらばらで、ジョージとマリアが繋げて曲になった」のではないでしょうか

いつからあったのか分からない人形の中のオルゴール
歌を歌うカナリヤ
同じく歌うサル
誰も居ないはずの部屋のピアノ
歌うことのできるサボテン
地底大河のドラゴン
ジョージの作ったロボ「イブ」の中のオルゴール
そして…ギーグと出会った場所

先ほど「バラバラだった」といいましたが、大いなるところから見つめれば「やっぱり1つの曲」なのではないかと思われます
理由は・・・タイトル「Mother」のロゴの「地球」から
そしてアメリカ版のタイトルは「Earthbound Zero」
そう、「エイトメロディース」は地球の歌だから…
《METAL SLUG/GRADIUS》
ばかりやってました真の首領ですおはよう
金曜日に父君に捕まった後グラディウス付けっ放しだったのを思い出してちょっとプレイ
…やっぱ面白い

気がついたら夜中の3時までやっていました

土曜日は12時に起床

赤緑の人からスラッグやりたいとのこと

なので、俺の家でプレイ
…やっぱ面白い

自分は死んでばかりだったので(5のラスボスは大丈夫だが)早く4を買って練習したい

その後MtGを

赤緑の人:青トロン
俺:黒コン

で勝負

1回しか勝てませんでした
隷属機なんて嫌いだ

ちなみに勝った時の動きは
魔性の教示者(母聖樹を取ってくる)→ある程度ためる→相手の手札と土地が無くなるくらいのデスクラウド→守護像で殴る
という流れで
やっぱ教示者と母聖樹は強かったです

最後はアーマードコア3をやるという流れに

赤緑の人、プレイ回数凄かったです

で、その後昨日の3時までというのが祟ったのか、疲労でそのまま就寝

で、今に至ります

では、エルクラあたりにIIDXやりに、ついでにメタルスラッグ4を買いに行ってきます。
第1弾のダークな記事の後にこのゲームについて書くというのもどうかと思うが・・・

先日、ネットの海を徘徊していると
「なつかしのファミコンソフトレビュー」といった内容のサイトに行きました。

もちろんドラゴンクエストやファイナルファンタジーの記事もありましたが、この「MOTHER」へのレビューが多かったのです

・・・皆に愛されているゲームなんだなぁ と思いました

思えば、「MOTHER1+2」を買った時、「貸してくれ」という依頼も多かったというのも愛されている証拠、だと

このゲームの思い出を少々紹介

家族と一緒にプレイして、謎を解いたり(幽霊屋敷は怖くて誰かに任せた気がしますが)、医者に見てもらうための金が1ドル足りなくて泣く泣く進んだり、ラスボスの攻撃にやられながらも、どうすれば戦っていけるのか、とか
いろいろ話し合ったものです

高校生になって2年たったある日、ファミコンをしたくて探っていたらこのソフトが出てきました
早速プレイ ・・・子供のころよりすんなり進めるが・・・
改めて思った いい設定を作ったものだと

マジカントの存在理由
「エイトメロディース」
ロボット「イブ」の存在
・・・そして「ギーグ」とは何者なのか

このシリーズ独特の内容としては
「ラスボスは戦って勝つのではない」
ということがあげられます

「戦い」ではない、言うならば・・・「思い出」によって勝つ、ということでしょう
事実、このプレイではレベルかなり低くて、女の子のHPが100も行っていなくてクリティカルで一撃くらいなものでした
それでも勝った・・・そういうゲームなのです

・・・熱いな、この設定
今回は気になった点を

・経験値がスパロボ風だ
今回、ドラクエとかのRPGと違い、経験値が100刻みで1LVUPなのです。
そのため、自分のレベルと相手のLV差などによって入手できる経験地も違うわけで・・・そこは別にかまわんのです

・・・ですがさすがにひどいと思う状況になったので紹介

今まで居た地域は東部という地域でした
で、今日西部方面に来てみたわけです

そこで俺、何を思ったか南に一直線
・・・砂漠しか見えません 町の気配がありません
・・・そんな状況でエンカウント
先制取れていたので試しに攻撃

お、3〜4発で倒せるじゃん 戦闘続行!
・・・仕留めきれずに相手の攻撃を喰らう
あのー ダメージが500とか軽く喰らうんですが(現在の人間の最大HPが200行かないくらい)
戦車乗っているとはいえ、軽く壊れるぞ(戦車のSPは現在400がいいとこ)

すべての戦車のSPが0になりつつも(戦車はSPが0になっても大破しなければ大丈夫)何とか敵撃破

獲得経験値 全員100 ・・・・ぇ
なんやそれ・・・

次の戦闘で同じモンスターに出会いました(1回戦ったことのあるモンスターは名前やLVなどがわかる)
そこで見た 敵LV50って何ですか?こっち20も行ってませんよ

さすがだな全方向系(なんでもありあり)RPGというだけの事はある

 不満な点
今回 修理代金も安いし、パーツ自体も全く手が出せないというほどのものでもない(むしろ今までより安くなったか?)
なのに何で!何で!何で戦車のSP「1SPにつき1G」必要なんだ?
エンジン買い換えて積載量大幅アップって言ったのに
「すべて満タンにするためには5000G必要です」とか言われて仕方ないからSP1000G分で妥協
(このころの戦車パーツ1つ大体2500Gくらいなのに)

過去の時代は10SPで1Gだったのに ・・・10倍って何だよ

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